Browsed by
月別: 2017年4月

「ゴルフは高い」は嘘?

「ゴルフは高い」は嘘?

ゴルフというスポーツに対して「お金がかかるスポーツ」というイメージを持っている方も少なくありません。確かにゴルフクラブを一式揃えるとなると、安くても3万円前後、高いものだと20万円近くのセットもあるため、初心者には少し敷居が高いようにも感じやすいのも事実です。

しかし、最初からセットで購入する必要はありませんし、買い方についても良い物を新品で買うのではなく、安い新品を選ぶか、安い中古品を選ぶなどすることによっても費用は抑えることが可能です。実際にゴルフ場へと赴き、ゲームを楽しみたいとなると更に費用がかかってしまいますが、ゴルフスクールへと通うだけならばそこまで高いものにはなりません。

また、ゴルフクラブを持っていない場合でも、無料で貸してくれるというゴルフスクールも登場してきています。買わずともゴルフを体験できるわけですし、興味があるのならばそうしたゴルフスクールのあるスポーツクラブを探して、何度か通ったあとにマイクラブの購入を考えてみても良いのではないでしょうか。絶対に安いスポーツとは言い切れませんが、楽しみ方次第では安く抑えられるのも事実です。経験者からすると、ゴルフはお金のかかるスポーツという認識には疑問符がついてしまいます。

室内型ゴルフスクールのメリット

室内型ゴルフスクールのメリット

室内型ゴルフスクールはなんと言っても場所を取らないため、自宅から近い距離で通えるというメリットが大きいです。打ちっぱなし型のゴルフスクールの場合には、ある程度場所も必要となりますので、街中から離れた場所に施設があることが多いというデメリットがありますが、屋内型の場合にはそのデメリットが無いと考えておくと良いでしょう。

屋内型ゴルフスクールでは基本的に自分のスウィングをチェックしてくれることになります。たったそれだけか、と思った方、侮るなかれ。安定してスウィングができるかどうかは、ゲームのスコアを伸ばすために必要不可欠で、これがしっかりと身についているかどうかによって初級者と中級者が分かれると言っても過言ではありません。屋内のゴルフスクールでは、自分のスウィングを動画で撮影して確認できるのもメリットの1つとなっています。客観的にスウィングを見ることによって、どこが不自然になっているのかを自らの目で確認できるようになっており、理想のスウィングを身に付けるためには良いゴルフスクールと言えるでしょう。都心部のようにスペースが限られていたとしても学べるということもあり、屋内型のスクールは非常に人気が高いです。

全く知らなくても平気!

全く知らなくても平気!

ゴルフは専門用語もたくさんあるため、本当に何も知らない状態から独学で学ぼうとすると大変ですが、スポーツクラブのゴルフスクールでは、そのような「超」が付くほどの初心者の方でも分かりやすいように、基礎中の基礎から教えてくれることになります。ゴルフクラブの名称やどのようなシーンにて使用されるのか、専門用語の解説からルールまで、まさに基本から教えてくれますので心配は要りません。もちろんある程度知っているのであれば、そこは飛ばして教えてくれることになりますので、ルールくらいは知っているという方も歓迎されています。

ゴルフスクールは大きく分けて3つの種類があります。1つめは室内の練習場にてスウィングの基本を教えてくれる室内ゴルフスクール、2つめは打ちっぱなし場にて実際にボールを打って体験しながら学ぶことのできる打ちっぱなしゴルフスクール、3つめはゴルフ場にて実際にゲームを楽しみながら教えてもらえるラウンド型のゴルフスクールです。スポーツクラブのゴルフスクールの場合には室内か打ちっぱなし型のゴルフスクールが開講されていることが多いです。ラウンドレッスンは一通りの基礎をマスターした人が利用するのが一般的となっています

スポーツクラブを活用しよう

スポーツクラブを活用しよう

仕事が立て込んでいてなかなか休日が取れない状態が続いてしまうと、どうしても運動をする機会が減ってしまうというものです。運動不足は健康面を考慮すると深刻な影響を及ぼす可能性もありますので、日々、適度の運動ができるように、しっかりと機会を設けておきたいところですね。当サイトでご紹介するのは、スポーツクラブです。その中でもゴルフスクールについてご紹介していきます。

スポーツクラブというと、ジムのような場所を想像される方も少なくありません。筋力トレーニングのための場所、というイメージがすっかり定着してしまっていますが、近年のスポーツクラブでは、従来のような筋トレマシンを利用できるだけでなく、さまざまなスポーツの指導を行っており、初心者からでもスポーツの基礎を学べるというサービスが提供されています。大型の施設になると、競技のために必要となるコートまで設置されていることもあり、フットサルやバスケットボールなどの競技も楽しめるようになっています。都会に住んでいると、なかなかスポーツを楽しめる施設が見当たらないということもあり、こういったサービスは高い需要を誇っていると言えます。

今回紹介したいのは、スポーツクラブで行われているゴルフスクールです。広大なフィールドが必要とされるゴルフですが、その基礎や基本は室内でも充分に学べます。それでは、ゴルフスクールではどのようなことを教えてくれるのかについて見ていきましょう。